

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トゥザワールド ダービー出走馬の中でも仕上がりはトップ ~2014日本ダービー馬体診断~



 最近はそうでもないが、一昔前は皐月賞2着馬がダービーで逆転するという例が結構多かった。

 今年皐月賞2着から巻き返しを図るのが、池江泰寿厩舎所属のトゥザワールド

 オルフェーヴルでダービーを制しているように、大一番での仕上げ方を熟知している厩舎が、この競馬界最大の祭典でどのような仕上げをトゥザワールドの施すのか。非常に注目されている。

 名門厩舎のノウハウをフルに傾けられたトゥザワールドが、今どういう状態なのか?フォトパドックを見ながら検証したい。


スポンサードリンク


トゥザワールドの馬体診断


馬体の造り

 キングカメハメハ産駒といえば筋骨隆々の逞しい馬体をイメージするが、同馬はサンデー系の馬に比べると逞しいものの、そこまでガッシリとした馬体はしていない。

 芝で走る馬はガッシリし過ぎているとスピードに劣り、却って駄目な場合が多い為、これで良いのだと思う。

 トゥザワールドの特徴といえば回転の速いフットワークから生み出される機動力だが、肩のラインが立ち気味で、かつ肘離れがそんなに良くないことが、高速ピッチ走法に繋がっているといえるだろう。

 こういったタイプの馬は直線の短い小回りタイプだと、一瞬の切れをフルに活かして立ち回ることが出来るが、直線の長い東京のようなコースだと、脚の使い所が難しいのでは。ピッチ走法は加速に優れる反面、脚が長く続かないからね。

 体型的にはバランスの良い中距離馬の造りをしており、2400mの距離延長は全く問題なさそう。
 
 繋ぎが若干立ち気味なので、馬場が渋っても面白いかもしれない。

出来、仕上がり

 いつも良く見せる馬だが、今回も変わらず良く見せている。

 皐月賞の時と比べるとお腹のラインが締まってきたが、これはよりスピードを求められる東京コースを意識して絞ってきたからでは。

 全体的に皐月賞時はパワーを前面に押し出す仕上げ方をしていたが、今回はパワーよりもスピードを優先した造りをしてきたように思える。この辺はダービーの勝ち方を知っている池江調教師の采配なのだろう。

 個人的な印象では皐月賞よりも状態を上げてきたトゥザワールド。仕上がりとしては100点を与えられる印象で、状態面でケチを付ける所はない。


まとめ

 出来、仕上がりに関しては上位人気が予想される馬の中でも、恐らく1番良いのではないかと思う。

 状態面に関しては言うことないので、あとは力関係と東京2400mの適性がどうなのか?というところだと思う。

 適性に関しては高速ピッチ走法から生み出される機動力が、トゥザワールドの最大の武器だと思っているので、そういった機動力が活かしにくい広い東京コースは、あまり合わないのではないだろうか。


 これが東京コースを熟知している騎手なら、まだ脚の使いどころ次第で何とかなりそうな気もするが、川田騎手は関西を主戦場とするジョッキーであり、東京コースの特徴を熟知しているとは言えない。

 この辺は先週のハープスターやパドルウィールの乗り方でも窺い知れる。

 しかも今回後ろから競馬することを宣言しているみたいなので、余計に脚の使い所が難しいだろう。余程上手く嵌らないと勝ち負けは厳しい気もする。

 あともう一点気になるのは、素晴らしく見栄えのする馬体の持ち主なのだが、馬体がキレイ過ぎて突き抜けたところを感じられないところ。

 人間に例えると良家のお坊ちゃんという感じで、最後の最後、底力を試される部分で遅れを取るのではないかという懸念を持ってしまった。

 まあこれは完全な印象の部分であり、確かな根拠はまるでないのだけどね。参考程度に聞いていただければ幸いだ。

 これら部分を総合して考えると、トゥザワールドに対する現時点での評価は連下(△)候補の1頭。こんなところである。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/05/29 07:30 ] 馬体診断 | TB(-) | CM(-)


