

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オルフェーヴルの「ワールドベストレースホース」受賞に想うこと



 ここ数年の日本競馬において、競馬ファンを1番魅了した存在といえば3冠馬オルフェーヴルだろう。

 その型に嵌らない圧倒的な存在感と競走能力で、日本競馬の話題を独占し続けていた稀代の天才競走馬オルフェーヴル。

 そんな偉大なオルフェーヴルに今回、新たな栄誉と称号が加わることになったようだ。


スポンサードリンク


オルフェーヴルが昨年のワールドベストレースホース

 オルフェーヴルがワールドベストレースホースに / 予想王TV

この賞は2013年に新設されたもので、国際競馬統括機関連盟(IFHA)が規定する、前年1月1日~12月31日までの世界の出走レースを対象とし、国際ハンデキャッパー会議で決定した「ロンジンワールドベストレースホースランキング」で好成績を収め、観衆を魅了したサラブレッドに贈られる。

 聞き慣れない賞だな?と思っていたら、今年から新設された賞なんだね。

 引用元の説明にもあるように、昨年度のワールドサラブレッドランキングで安定した成績を収め、かつ印象的なパフォーマンスを発揮した馬に送られる賞とか。

 言うなれば世界中の競馬を対象とした、JRAで言う「年度代表馬」的な賞なのかな?レーティングだけではなくて、「観衆を魅了した」というところがポイントなんだろう。

 この「ワールドベストレースホース」という賞が単純に競走成績のみで選出されるのなら、レーティング的にも実績的にもトレヴが選ばれるのが1番妥当だろうからね。

 そのトレヴに敗れたオルフェーヴルが受賞したというところに、単純な数値的なものだけで決める賞ではないという主張が込められていると思う。


個性的な走りで世界中の競馬ファンの心を掴む

 昨年のオルフェーヴルといえば、日本の競馬ファンのみならず欧州の競馬ファン、もっと言えば世界中の競馬ファンから動向が注目されていた。

 2012年の凱旋門賞におけるパフォーマンスから、昨年のかなり早い時期から2013年の凱旋門賞における大本命馬と目されていたオルフェーヴル。

 言うなれば昨年一年間、常に世界中の競馬ファンの注目を浴び続けていた存在と言えるだろう。

 凱旋門賞本番では調整失敗の影響もあり、トレヴに突き放された2着と期待を裏切る結果となったが、立て直された有馬記念では後続をぶっ千切る圧勝を披露。見事有終の美を飾って見せた。

 オルフェーヴルという馬は自身も個性的だが、その競走成績も山あり谷ありといった感じで浮き沈みが激しく、またそういったところが余計に競馬ファンの心を掴んでいた。

 最後の有馬記念の派手なパフォーマンスなどは、まさにオルフェーヴルらしいというか、やんちゃな天才が最後に見せた一世一代の華麗なる舞といった感じで、長く競馬ファンの間で語り継がれていくのだろうね。


オルフェーヴルに対し贈られたエール

 記録にも記憶にも残る名馬だったオルフェーヴル。惜しまれつつも昨年限りで競走馬から引退し、今年から種牡馬として活動を始めた訳だが、ここまでは順調に種付けをこなしているようだ。

 これからは競走馬として過ごした時間の何倍もの間、種牡馬として生活していく訳だが、偉大なる父ステイゴールドのように、この道でも成功することが出来るのだろうか。

 こればっかりは時間が経たないと結果が出ないわけだが、その新たな挑戦を始めたばかりのオルフェーヴルに対し、今回贈られることになった「ワールドベストレースホース」。

 何か新生活を迎えて奮闘しているオルフェーヴルに対し、世界中の競馬を愛する人々から贈られたエールのように思えたのは、筆者だけであろうか・・・。

◆ブログ移転しました◆
新しいブログ『馬事総論ドットコム』を開設しました。今後はこちらのブログで更新を続けます。
新しいブログのURLはhttp://bajisouron.com/です。
恐れ入りますがお気に入りの変更をお願いします。

スポンサードリンク

follow us in feedly

[ 2014/05/31 08:00 ] 競馬雑談 | TB(-) | CM(-)


