カテゴリー  [ 地方競馬 ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ホッカイドウ競馬の申し子』クラキンコが現役を引退

 
 2010年に史上初となる牝馬によるホッカイドウ競馬3冠を成し遂げたクラキンコ。

 その血統と競走能力の高さから『ホッカイドウ競馬の申し子』と呼ばれ、その後もいくつもの重賞を制するなど一時代を築き上げたクラキンコの引退が、先日所属するホッカイドウ競馬主催者から発表されました。

 その出生時のエピソードとレースでの歩みから、『日本競馬における奇跡』とまで呼ばれたクラキンコの現役生活。そのクラキンコの引退は非常に残念では有るものの、まずはお疲れ様と言ってあげたいと思います。

[ 2013/10/24 06:18 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

中高年の星!?13歳馬がいざ競走馬デビューへ


 昔に比べ、高齢になっても走り続ける馬が増えた日本競馬。

 最近では10歳を超えても現役を続ける馬も決して珍しい存在ではなくなってきましたが、さすがに10歳を超えて競走馬としてデビューしようとしている馬は、前代未聞の存在ではないでしょうか。

[ 2013/09/18 07:05 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

スピードの絶対値が違いすぎる! ラブミーチャンが能力の差を見せつけ、スーパースプリントシリーズ3連覇の偉業を達成



 15日に船橋競馬場で行われた、スーパースプリントシリーズ最終戦『第3回 習志野きらっとスプリント』。

 前2年の覇者であり、同レース3連覇を狙うラブミーチャンが、単勝オッズ1.1倍という圧倒的人気に支持されていたこのレース。

 電撃の1000m戦であり、ちょっとしたミスが命取りになる同レースでしたが、抜群のスタートを決めたラブミーチャンが直線でも後続を圧倒。見事同レース3連覇の偉業を成し遂げました。

[ 2013/07/16 09:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

条件が揃えば負けられない!?ソリタリーキングが福永騎手の好リードでマーキュリーCを快勝!



 15日に盛岡競馬場で行われたダートの交流重賞、『第17回 マーキュリーカップ(Jpn3)』。

 JRA勢5頭、地元岩手4頭、他地区3頭の計12頭で行われたこのレース。JRA勢圧倒的有利の前評判の中、直線見事抜け出してきたのは、やはりJRA所属の4番人気ソリタリーキングでした。

[ 2013/07/16 08:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

隻眼の騎手・宮川実が、ハンデを乗り越え地方通算1000勝を達成!

2013_6_17宮川実
Photo by oddspark.com

 皆さん、宮川実という騎手をご存知でしょうか。

 高知競馬に所属する彼は、2009年にレース中の落馬事故で顔面複雑骨折を負い左目を失明。

 普通なら騎手としての復帰など考えられない程の大怪我を負ったのにも関わらず、不屈の精神でリハビリを重ねた宮川騎手は、1年後の2010年に騎手として復帰を果たします。

 それから3年・・・。復帰以来、片目しか見えないというハンデをまるで感じさせない騎乗振りを見せ続けていた宮川騎手ですが、このたび騎手として節目となる通算1000勝という偉業を見事達成しました。

[ 2013/06/17 23:59 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

やっぱり勝負事に勢いは大事です!破竹の4連勝でG1を制したホッコータルマエ ~第25回かしわ記念(Jpn1)レース回顧~

2013_5_6ホッコータルマエ
Photo by NAR

 ゴールデンウィーク最終日である6日。船橋競馬場で交流GⅠレースである『第25回かしわ記念(Jpn1)』が行われました。

 JRA5頭、他地区1頭、地元南関東5頭の計11頭で行われたこのレース。

 1番人気は昨年末に東京大賞典でGⅠ初制覇を飾ったローマンレジェンドでしたが、ここは重賞3連勝中だったホッコータルマエがその勢いを見せつけ快勝!

 見事4連勝でGⅠ初制覇を成し遂げました。

[ 2013/05/06 20:06 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

日本ダービー出走も視野に!?コパノリッキーが兵庫チャンピオンシップを圧勝

2013_5_2コパノリッキー
Photo by 兵庫県競馬組合


 5月2日。園田競馬場では3歳ダート馬による重要な一戦、『第14回兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)』が行われました。

 JRA勢5頭、地方他地区から3頭、地元兵庫所属馬3頭の計11頭で行われたこのレース。戦前からJRA勢の力が抜けているという前評判でしたが、レースもJRA勢5頭が掲示板を独占するという、地方競馬ファンにとっては少々残念な結果となってしまいましたね。

[ 2013/05/02 23:27 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

これぞ競馬ファン垂涎の企画!?あのペーパー・オーナー・ゲーム(POG)を発展させた『フレッシャーズ倶楽部2013』をご紹介♪

2013_5_1サポーターズクラブ

 今年もいよいよホッカイドウ競馬が開幕しました!

 今年も馬産地日高で11月の半ばまで熱戦が繰り広げられる訳ですが、ホッカイドウ競馬といえばJRAにもヒケを取らないハイレベルな2歳戦が売りなのは、競馬ファンの皆さんも良くご存知かと思います。

 そんなホッカイドウ競馬のハイレベルな2歳戦を更に楽しむ為に欠かせないのが、仮想愛馬企画『フレッシャーズ倶楽部2013 ホッカイドウ競馬』。

 今回は皆さんにこの素晴らしい企画をご紹介したいと思います。

[ 2013/05/02 19:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

牝馬ダート路線に新女王誕生!? メーデイアがマリーンカップ(Jpn3)を快勝し、一躍トップに躍り出る


 3日に船橋競馬場で行われた牝馬による重賞、『第17回マリーンカップ(Jpn3)』。

 女王ミラクルレジェンド引退以降、牝馬ダートグレード路線は百花繚乱の様相を呈していましたが、ここに来てその混戦模様を統一するような新星が登場してきましたね。

[ 2013/04/04 12:00 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)

こりゃ~強い!! ジェネラルグラントが次元の違う強さで京浜盃を圧勝し、クラシック制覇に王手!



 いよいよ今週からトゥインクル(ナイター)開催が始まった大井競馬。

 ナイター競馬が始まると、私なんかは『いよいよ本格的な競馬シーン到来だな』という印象を強く持ってしまいますが、27日にはそのトゥインクル開催最初の重賞、『第36回京浜盃(SⅡ)』が行われました。

 この京浜盃は南関東牡馬3冠路線における、一番重要な前哨戦と言えるレース。今年も羽田盃を目指す有力馬16頭が出走して来ましたが、終わってみれば勝ったジェネラルグラントの強さばかりが光るレースだったと思います。

[ 2013/03/28 14:38 ] 地方競馬 | TB(0) | CM(-)


